千曲市における男女共同参画の進捗状況について

2019年6月14日

 活力ある男女共同参画社会の実現のためには、女性も男性もさまざまな分野に参画し、それぞれの能力を発揮することが重要です。

 

千曲市では、千曲市男女共同参画推進条例及び第3次千曲市男女共同参画計画に基づき、男女共同参画社会の形成に向けてさまざまな取り組みを進めています。

 

社会環境づくりの具体的目標「政策や方針決定過程への女性の参画拡大」について、進捗状況をお知らせします。

 

 

千曲市審議会等委員における女性の参画状況(※注)


目標  40.0%

 

平成30年4月1日現在  26.2%

 


(注:千曲市では、国(県)の調査対象である「地方自治法(第202条の3)に基づく審議会等の委員」だけでなく、「地方自治法(第180条の5)に基づく委員会等の委員」及び「要綱等により設置されている審議会等の委員」を含めた委員を調査対象としています。このため、国(県)が発表する「審議会等委員に占める女性の割合」の千曲市の数値とは異なります。)

 

千曲市審議会等委員における女性の参画状況(H30.4.1).pdf(135KB)

 

内容に関するご質問等ありましたら、お気軽に人権・男女共同参画課へお問い合わせください。

 

 

 

県内市町村における男女共同参画の進捗状況についてはこちらをクリックしてください。[リンク先:長野県ホームページ]

 

 

 

 

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591